TEGO LOG ― ONE AND ONLY ―

手越くんの活動をジャンル毎にまとめます

【雑誌/記事】手越祐也 インタビュー&特集まとめ ★随時更新

この記事では、手越くんがインタビューを受けた雑誌やネット記事をまとめます。


■目次




インタビュー(2024年)※現在7件

「記事タイトル」欄のリンクを押すと【ネット】の場合は記事サイト、【雑誌】の場合は購入サイトに飛びます

表をスクロールしてご確認ください(全7件)

No 主な内容
(ジャンル)
発売日(配信日) 雑誌名(媒体名)
記事タイトル
▼ 年始インタビュー
1
音楽/パーソナル
2024年01月08日 【ネット】Real Sound
2023年の活動を
振り返り、ステージで大切にしていることや守りに入らず挑戦し続ける理由、そして、昨今の業界の流れについて思うことを話しています。跳躍の年となる2024年への意気込みも!
▼ 2nd Mini Album「絆 -KIZUNA-」リリース記念インタビュー
2
音楽
2024年01月24日 【ネット】マイナビニュース
金井さん(BIGMAMA)と眉村ちあきちゃんとのミニアルバム「絆 -KIZUNA-」のレコーディングの裏話や、2023年にHONEYYYとの絆を感じたエピソードを聞かれ一緒に音楽に関して成長出来ていると話したり、2023年特に大きな経験となったシンフォニックコンサートについて改めて語ったりと、音楽について真剣に語っています。また「東京ドーム」について、なぜ目指そうと思ったのかをさまざまな視点で伝えてくれています。
3
音楽
2024年01月24日 【ネット】TOWER PLUS+
ミニアルバム「絆 -KIZUNA-」に参加してくれた6アーティストとの楽曲制作時のやり取りや各アーティストの印象を交えながらアルバムについて語っています。
4
音楽
2024年01月24日 【ネット】Real Sound
ミニアルバム「絆 -KIZUNA-」のジャケ写Aや「絆」というフォントに込めた想いについて詳細に話しています。参加してくれた6アーティストの楽曲制作を経る中で得た経験やこれをLIVEではどのように披露するかも含め「絆」を通して得たものを幸せそうに語っています。

動画:
5
音楽
2024年01月24日 【ネット】encore アンコール
ミニアルバム「絆 -KIZUNA-」の収録曲についてアーティストとのやりとりから歌い方まで超深掘りして語っています。そして、アルバム参加アーティストと将来やりたい夢、2月から始まる絆を提げたツアーでの挑戦についても話しています。

動画:
6
音楽
2024年01月24日 【ネット】SPICE
ミニアルバム「絆 -KIZUNA-」の収録曲についてアーティストとのやりとりから歌い方まで超深掘りして語っています。ジャケ写Aに込めた想いのほか、ジャケ写Bのチョイス理由も。ボーナストラックであるバースデーLIVEのLIVE音源についても自身の思いを語っています。
7
音楽
2024年01月24日 【ネット】Billboard JAPAN
ミニアルバム「絆 -KIZUNA-」の収録曲についてアーティストの人柄に触れながら語っています。中でも眉村ちあきちゃんとはアイドル出身で共通点が多いところに触れ、彼女の作品へのこだわりに共感する部分について話しています。また、コーラスワークの話から頼られて無償でやっているボーカル指導の話が飛び出しました。


目次に戻る




インタビュー(2023年)※全25件

「記事タイトル」欄のリンクを押すと【ネット】の場合は記事サイト、【雑誌】の場合は購入サイトに飛びます

表をスクロールしてご確認ください(全25件)

No 主な内容
(ジャンル)
発売日(配信日) 雑誌名(媒体名)
記事タイトル
▼ 年始インタビュー&GAORA特番インタビュー
1
パーソナル
2023年01月27日 【ネット】Yahoo!ニュース Voice
独立後の経験から感じたことを辿りながら、独立することの大変さと独立したからこそ得られた幸せについて、ありのままに語っています。うさぎの革命家が作る未来を見てみたくなる記事です。
2
パーソナル
2023年02月24日 【ネット】TVガイドWeb
2023年03月25日GAORA放送の「手越祐也の春旅2023 in 沖縄」のロケ直後のインタビュー。シリーズ第2弾となった番組のロケで感じたことを交えて旅を振り返っています。
手越祐也 LIVE TOUR 2022「Music Connect」DVD&Blu-rayリリース記念インタビュー
3
音楽
2023年03月15日 【ネット】encore アンコール
手越祐也×音楽 スペシャルインタビュー。
途中から声出しが解禁となったツアーの感想や得られたもの、そして、2023年の意気込みを語っています。デビューからずっとインタビューを重ねているencoreならではの内容です。


動画:
4
音楽
2023年03月15日 【ネット】SPICE
毎回LIVEの公式レポートを寄稿しているとみたまいさんのいたビューです。どうして「歌に特化したLIVE」にしようと思ったのか、定番曲をセトリから外した心境、現場との修正や変更の意思疎通の仕方など、制作部分に深く切り込んだ内容となっています。
5
音楽/パーソナル
2023年03月15日 【ネット】マイナビニュース
2022年の活動をじっくりと辿りつつ、2023年の音楽活動への意気込みや旧知の番組への思いを語っています。「大輔さんと再共演するならイッテQ」とはっきりと公言したのは初めてのことだと思います。

動画:
6
音楽/パーソナル
2023年03月15日 【ネット】マイナビティーンズ
昨年行われた『手越祐也 LIVE TOUR 2022「Music Connect」』ツアーファイナルの模様を収めたBlu-ray&DVDが3月15日リリース!発売を記念して手越祐也さんにマイナビティーンズがインタビュー!!
ティーンズたちがインタビューアとなって聞きたいことをを聞くインタビュー。声出し解禁のことや演出面でこだわったポイント、次のツアーの豊富など語っています。

Twitterメッセージ動画
7
パーソナル
2023年03月28日 【ネット】文春オンライン
手越祐也インタビュー①:
オーディションからデビューの頃を振り返り、ジャニーさんや歴代のNEWSメンバーとのエピソードを話しています。

手越祐也インタビュー②:
世間とのイメージのズレや、外に人脈を作ることの大切さについて自身の経験を踏まえ語っています。

手越祐也インタビュー③:
テレビから離れて今思うイッテQのこと、共演者とのこれから、について話しています。
▼ 2nd Full Album「CHECKMATE」リリース記念インタビュー
8
音楽/パーソナル
2023年04月05日 【ネット】encore アンコール
手越祐也×音楽 スペシャルインタビュー。
アルバムの楽曲ひとつひとつの制作意図や歌い方の狙いなど丁寧に掘り下げているencoreさんならではのインタビュー!なぜ今ロック寄りの歌い方を前に出すようになったのか、その意図についても語っています。


動画:
9
音楽/パーソナル
2023年04月05日 【ネット】TOWER PLUS+
NEW FRONTIERツアー前に感じた不安から今の確固たる自信を得るまでの心模様から、自信作「CHECKMATE」の楽曲たちの制作秘話、その中でもComfort Zoneをリード曲にした理由などをコンパクトに語っています。
10
音楽
2023年04月05日 【ネット】UtaTen
まだアルバム制作途中でのインタビューです。「CHECKMATE」というタイトルに決めた経緯から、どんなふうに楽曲を集めて、どんな基準で収録する楽曲を選んでいったか、など丁寧に掘り下げています。また、アルバムを提げてのツアーや、この先の未来で待っている夢が叶う予定の活動についても触れました。歌詞サイトUtaTenならではの質問として「アルバムの中で手越さん的「この1曲のこの歌詞!」は?」も聞かれて答えています。
11
音楽
2023年04月05日 【ネット】レコログ
楽曲制作の経緯や、バラエティ豊富な「CHECKMATE」の楽曲たちの歌入れで意識したこと、勝ちを確信したという意味について語っています。また、世の中の情勢や空気感といったものを作品に込めることについての手越くんなりの考え方も話しています。
Twitterメッセージ動画
12
音楽
2023年04月05日 【ネット】マイナビティーンズ
待望のセカンドフルアルバム本日発売!収録の裏話や4/12から始まるツアーの意気込みなどをマイナビティーンズメンバーがインタビュー!
「手越くんにとって音楽とは?」「これからの季節にぴったりな曲は?」などに応えたり、ティーンズに向けたLIVEの意気込みを話しています。
Twitterメッセージ動画
13
音楽
2023年04月07日 【ネット】マイナビニュース
特に手越くんのリクエストが反映された「この手とその手」「Peaceful for you」について具体的に語っています。また、自身で作詞作曲をするタイミングについての思いにも触れたインタビューです。突如話題にのぼった愛犬話も必見です♪

動画:
14
パーソナル
2023年04月08日 【ネット】マイナビニュース
「CHECKMATE」がメッセージ性の強いアルバムであることにかけて今の世の中について感じていることや、迷惑行為の被害にあったスシローの応援に赴いたこと、その行動力の原点について語っているほか、1日1食生活についても話しています。
▼「ちぃたん☆と手越祐也のホンキでいきます(仮)」インタビュー
15
番組
2023年05月26日 【ネット】マイナビニュース
テレビ埼玉でレギュラー放送中の「ちぃたん☆と手越祐也のホンキでいきます(仮)」の横浜ロケにて行われたインタビューです。ロケ番組の楽しさやちぃたん☆との掛け合いの魅力などについて答えています。
16
番組
2023年06月08日 【ネット】東京新聞
テレビ埼玉でレギュラー放送中の「ちぃたん☆と手越祐也のホンキでいきます(仮)」の桶川ロケにて行われたインタビューです。この日のロケの感想や、番組の魅力、埼玉の印象などを一問一答形式で答えています。また、番組ディレクターさんの番組や手越くんへの想いも掲載されています。
▼ Rolling Stone Japanインタビュー
17
音楽/パーソナル
2023年06月23日 【雑誌】Rolling Stone Japan vol.23 2023年08月号
手越祐也が語る、音楽への信念
ヘアメイクの荒木さんがCHECKMATEツアーファイナルに編集長さんをお誘いしたことがきっかけで実現したインタビュー。ソロになって開催したLIVEやツアー、これから開催予定のツアーやフェスについても1つずつ触れながら独立してから3年という道のりでの自信の心境の変化を赤裸々に語りました。最新アルバム「CHECKMATE」のリード曲を「Comfort Zone」にした理由についても触れていて充実した内容となっています。
▼ 11th Digital Single「SUPER SESSION」リリース&ソロデビュー2周年インタビュー
18
音楽/パーソナル
2023年07月07日 【ネット】encore アンコール
手越祐也×音楽 スペシャルインタビュー。
ソロデビュー3年目スタートのシングル「SUPER SESSION」をロックサウンドにした理由やイントロへのこだわり、細かい歌い方の意図など、楽曲の始まりから終わりまで詳しく答えたインタビューとなっています。また、7月7日への思いにも触れました。


動画:
19
音楽
2023年07月07日 【ネット】マイナビティーンズ
ソロデビュー3年目突入!記念すべき2023年7月7日、超ポジティブな新曲『SUPER SESSION』リリース!JKメンバーが手越祐也さんに3年目の意気込みを聞いてみた!
「SUPER SESSION」の主に歌詞に関する「どのフレーズがお気に入りか」「英語が散りばめられている理由」などに答えています。またマイナビティーンズ読者向けのアドバイスもしています。
Twitterメッセージ動画
20
音楽
2023年07月07日 【ネット】ぴあ
ソロになって2年、培った経験やさらに極めたパフォーマンスを振り返って改めて手応えを感じている今の自信の源となったことについて語っています。インタビュー前の担当編集者さんの前説も必読です。
記事内動画:メッセージ動画
21
音楽
2023年07月07日 【ネット】SPICE
毎回LIVEの公式レポートを寄稿しているとみたまいさんのいたビューです。5月31日に横浜でファイナルを迎えたCHECKMATEツアーの話を軸に、ツアーの感想、発表した2つのLIVEへの想い、当日サプライズとなった学生コーラスの裏話、本番一発撮りした「アイドル」歌ってみた動画の秘話、など多岐にわたって深く切り込んだ内容のインタビューとなっています。
▼ 「CHECKMATE」ツアー映像作品 & 12th Digital Single「アダルトブルー」リリースインタビュー
22
音楽
2023年10月20日 【ネット】encore アンコール
手越祐也×音楽 スペシャルインタビュー。
ツアーの制作過程の裏話や演出の狙い、公演ごとのブラッシュアップの仕方などCHECKMATEツアーの過程について語っています。また、アダルトブルーを制作したマイキさんとの制作過程でのやりとりなども明かしていました。


動画:
23
音楽
2023年10月20日 【ネット】OKMusic
CHECKMATEツアーでこだわった演出や照明をスタッフさんたちとどのように決めていくかといった制作過程について明かしています。また、ネガティブな曲を自分が歌うことの意味ついて語っています。また、いつかロッキンやフジロックといった日本の大きなロックフェスに出演して戦いたいという言葉も飛び出した熱いインタビューです。
24
音楽
2023年10月20日 【ネット】SPICE
CHECKMATEツアーの裏話を軸に"チーム手越"にフォーカスしたインタビューとなっています。ツアー中のスタッフさんとのやりとりの様子や打ち上げの席でスタッフさんたちが手越くんがいないところで手越くんについて語っていることなど、嬉しそうに語っています。また、アダルトブルーをステージで披露する際の構想についても明かしています。いつもLIVEレポートを執筆しているとみたまいさんのインタビュー記事です。
25
音楽
2023年10月20日 【ネット】Billboard Japan
Billboard Japan 2年ぶりの手越祐也インタビュー記事です。
※2年前のインタビューは同世代バンドとの共演について語ったこちら→<インタビュー>手越祐也、オーラルら同世代バンドから受けた刺激&今後の展望を語る | Special | Billboard JAPAN
スペプラ手越開始の頃の本誌インタビューで語っていたバンドマンとのコラボ、フェス出演、主催フェスといった夢を叶えたこの2年間の変化について振り返りつつ、知名度の高さがアーティスト活動に与える影響、LIVE中に曲についての説明をする理由、など語っています。インタビューアさんがここまでの活動を全てインプットした上で質問していて、一緒に活動を振り返ることができるインタビューとなっています。


目次に戻る





インタビュー(2022年)※全18件

「記事タイトル」欄のリンクを押すと【ネット】の場合は記事サイト、【雑誌】の場合は購入サイトに飛びます

表をスクロールしてご確認ください(全18件)

No 主な内容
(ジャンル)
発売日(配信日) 雑誌名(媒体名)
記事タイトル
▼ 年始インタビュー
1
パーソナル
2022年01月20日 【ネット】FRIDAY DIGITAL
ジャニーズ事務所を退所後、ボランティア活動、美容サロン経営などさまざまなジャンルで活躍。 YouTubeの登録者数は155万人。そんな彼が語る新たな決意――
音楽活動本格始動となった2021年を振り返り「今」の想いや目標をはっきりと言葉にしています。
▼ 7th Digital Single「MAZE WORLD」リリース記念インタビュー
2
音楽
2022年04月30日 【ネット】モデルプレス
前半は「MAZE WORLD」に込めた思いを語りつつ自身のSNSとの向き合い方について話しています。後半は3ヶ月間全国を周ったNEW FRONTIERツアーや5月に開催されるスペプラ手越FESの話から、前回インタビューでも話題に出たプロデュース業の話になり、熱く語っています。
Twitterメッセージ動画
TikTokメッセージ動画 (※Twitterと同じ)
3
音楽
2022年04月30日 【ネット】encore アンコール
手越祐也×音楽 スペシャルインタビュー。
まずは2022年1月から約3ヶ月間かけて全国を周ったNEW FRONTIERツアーについて、手応えとこだわった部分について答えています。その後、新曲「MAZE WORLD」について話しているのですが2021年の6ヶ月連続リリースに伴うインタビュー連載でもご一緒だったレビューアの方が楽曲やLIVEを観た上でインタビューをして下さるので、他では聞けない内容のインタビューとなっています。

動画:
4
音楽
2022年04月30日 【ネット】UtaTen
まずは全国を周ったNEW FRONTIERツアーでの各地の出来事について。その後、新曲「MAZE WORLD」について歌詞をベースに楽曲に込めた思いを語っています。
▼ 社会貢献&地方創生インタビュー
5
支援
2022年06月16日 【ネット】ALT MEDIA
こどもの笑顔弁当(旧ほっとけないん)の活動に参加するようになったきっかけから始まり「手越祐也にとって社会貢献とは」という支援活動を活動のひとつの軸としている手越くんの核にも迫るインタビューです。
6
地方創生
2022年06月30日 【ネット】NORTH NAVI
手越祐也が語った世界への思い 〜世界の銘醸地の中の余市の可能性〜
ワイン好きの手越くんが世界からも注目を集めるワインの産地である北海道余市町の町長・斎藤さんとの国内にとどまらない世界に想いを向けたワイン対談です。
▼ 8th Digital Single「OVER YOU (feat. マイキ)」リリース記念インタビュー
7
音楽
2022年07月07日 【ネット】encore アンコール
手越祐也×音楽 スペシャルインタビュー。
スペプラ手越FES.2022の裏側やフェスにかけていた想い、そしてソロデビュー1周年をファンと一緒に特別な日に新曲に乗せて届けたかった想いなどたくさん語っています。

動画:
8
音楽
2022年07月07日 【ネット】マイナビティーンズ
ソロ活動1周年!7月7日新曲「OVER YOU」リリース!手越祐也さんにマイナビティーンズが突撃!!一年を振り返ってみてもらいました!
ソロデビューから1年を振り返り、特に印象的だったNEW FRONTIERツアーのこと、最新曲「OVER YOU」の制作者マイキさんのこと、スペプラ手越フェスのことを話しています。そして今後の目標について明言しました。
動画:
9
音楽/支援

2022年07月09日
【ネット】Shirabee
独立会見時にも言っていた仕事のスピード感やボランティア活動、苦しかった時期のことや苦労も含め、今だからこそ話せること、これから先のことを語っています。
▼ 9th Digital Single「HOTEL」リリース記念インタビュー
10
音楽
2022年08月31日 【ネット】encore アンコール
手越祐也×音楽 スペシャルインタビュー。
HOTELのレコーディング裏話やNEW FRONTIERのLIVE DVD&Blu-rayのこだわり、9月〜10月にかけて出演するフェスや対バンについて語っています。円盤化にあたって歌を直しすぎないその真意についても話しています。

動画:
11
音楽
2022年08月31日 【ネット】マイナビティーンズ
8月21日(HONEYYYの日)に全編英語詞の新曲「HOTEL」を8月31日にリリースする事を公表!手越祐也さんにマイナビティーンズが突撃!!
前作「OVER YOU」から1ヶ月のスピードリリースになったことからリリースタイミングのこだわりや、LIVE作りのこだわりについて話しています。またソロデビュー2年目の今だから言える1年目の自分へのアドバイスなど、走ってきた道のりを経て改めて過去の自分にスポットを当てたインタビューにもなっています。
動画:
12
パーソナル/音楽

2022年08月31日
【ネット】GOODA
ポジティブになったきっかけや旅グッズを紹介。インタビューアさんがグループ時代に取材を過多だったため当時を振り返る話も。「HOTEL」や「Music Connect」の話題に加え、グループ時代もやっていた自身での作詞作曲の可能性についても答えています。
▼ 1st Mini Album「Music Connect」リリース記念インタビュー
13
音楽
2022年10月05日 【ネット】encore アンコール
手越祐也×音楽 スペシャルインタビュー。
「Music Connect」の楽曲についてかなり深く、熱く、語っています。特にリード曲の「Ready Steady」については楽曲制作時に心がけていることを交えてインタビュー1/3強を使って話しています。
「Music Connect」ツアーで披露する際に考えている演出についても少し触れているのでLIVEを見たあと読むとまた違った視点で受け取ることができます。

動画:
14
音楽
2022年10月05日 【ネット】マイナビティーンズ
10月5日に自身初のミニアルバム『Music Connect』をリリース!手越祐也さんにマイナビティーンズが突撃!!
「Music Connect」の中でティーンズにおすすめの曲を選出したり、ジャケ写がイラストになった理由や自身のボーカリストとしての強みについて答えたり、かと思えば、ケガ続きの近況を話たりと、いろんな話をしています。

動画:
15
音楽
2022年10月05日 【ネット】マイナビニュース
「Music Connect」制作エピソードや、このアルバムを提げて行うツアーについて語りつつ、ソロアーティストとしてのやりがいやこれからの目標も答えたインタビューです。

動画:
16
パーソナル/音楽
2022年10月05日 【ネット】マイナビ学生の窓口
“学生のうちにやっておいたほうがいい3つのこと”をアドバイスしてもらおうという連載「学生の君に伝えたい3つのこと」。手越くんは「1.失敗を恐れずすべてチャレンジして」「2.自分が尊敬できる人の話を聞く」「3.もっと自分を愛して自分のために生きて」の3つを語っています。
17
パーソナル
2022年10月06日 【ネット】SPICE
SPICEオリジナルポッドキャスト番組『NUmile』2022年10月前半のゲストとして出演し、独立から2年間を振り返りつつ今1番ハマっているゴルフについてトークしました。

ラジオ:
open.spotify.com
18
パーソナル
2022年10月13日 【ネット】SPICE
SPICEオリジナルポッドキャスト番組『NUmile』2022年10月前半のゲストとして出演した2週目は、スペプラ手越の話から始まり、ずーーっとハマっているゲームについてトークしました。

ラジオ:
open.spotify.com


目次に戻る





インタビュー(2021年)※全49件

「記事タイトル」欄のリンクを押すと【ネット】の場合は記事サイト、【雑誌】の場合は購入サイトに飛びます

表をスクロールしてご確認ください(全49件)

No 主な内容
(ジャンル)
発売日(配信日) 雑誌名(媒体名)
記事タイトル
▼ サロン事業インタビュー&サッカー関連インタビュー
1
事業 (サロン)
2021年01月07日 【ネット】NEWSポストセブン
主に男性の脱毛について語っています。また、今後の事業展開や他の業種のビジネスの意欲についても少し触れている記事です。
2
スポーツ(サッカー)
2021年01月19日 【ネット】REAL SPORTS
長年世界のサッカーを間近で見てきた手越くんが語る、海外スター選手の凄さ、自身のサッカーキャスターとしての強み、そして、日本と世界のどこに差があるのか、直に様々な選手と触れ合い、実際に現地に何度も赴いて取材してきた彼だからこそ感じる想いが記されています。以前、連載していた雑誌「ワールドサッカーキング」で編集担当をしていた岩本さんのインタビューです。
(※ 内容が濃くて1回の記事に収まりきらず3つに分けたうちの2つ目の記事です)
3
スポーツ(サッカー)
2021年01月23日 【ネット】REAL SPORTS
3つ目のREAL SPORTS記事です。長年世界のサッカーを間近で見てきた手越くんから見た日本のサッカー界について、そして、日本サッカー界の未来について問題提起と強いエール送っています。
以前、連載していた雑誌「ワールドサッカーキング」で編集担当をしていた岩本さんのインタビューです。
(※ 内容が濃くて1回の記事に収まりきらず3つに分けたうちのラストの記事です)
▼ Numero TOKYO 表紙巻頭インタビュー
4
パーソナル
2021年02月26日 【雑誌】Numero TOKYO 2021年04月号 特装版
手越祐也の本気
独立から半年、より自由により多くの人の笑顔を守るために進んだ人生の第二章について、彼らしいピュアな心で語っています。自分の利益や損得勘定には囚われない手越くんが宿命とも感じている「人を助けること」への想いを真っ直ぐに受け取ってください。
HP:表紙解禁記事撮影舞台裏記事
撮影舞台裏動画:

リリース:情報解禁記事
関西コレクション出演インタビュー
5
エンタメ/支援
2021年03月09日 【ネット】Lmaga.jp
関西コレクション2021 SS出演直前の囲み取材でのインタビュー。イッテQのこと、独立会見のこと、そして、エンタメ業界の未来からボランティアまで多岐にわたる質問に、ありのままに答える素敵なインタビュー記事です。
6
音楽
2021年03月27日 【ネット】モデルプレス
関西コレクション2021 SS出演直前の囲み取材でのインタビュー。関コレの舞台でオリジナルとカバーを披露した理由、新曲「モガケ!」「七色エール」に込めた想い、手越祐也が走り続けられる原動力とは、など2021年6月からの連続リリースを前に楽曲や音楽についての話をしています。
7
パーソナル/アート
2021年04月28日 【雑誌】Numero TOKYO 2021年06月号
手越祐也“画伯”×長坂真護、アートコラボ企画
4月14日〜25日伊勢丹新宿で開催される長坂さんの過去最大規模の展覧会に手越画伯の作品も展示されることが決定!
詳細はこちら!

HP:撮影舞台裏記事
制作の様子動画:
▼ ソロデビュー & 1st Digital Single「シナモン」リリース記念インタビュー
8
音楽/パーソナル
2021年07月02日 【ネット】ORICON
2021年06月23日、超重大発表生配信前の取材。独立して1年、いよいよ本格的に始動する音楽活動を前に、音楽に対する思い、音楽業界に対する思いを率直に語っています。
9
音楽/パーソナル
2021年07月07日 【ネット】モデルプレス
1stデジタルシングルリリースに際して、独立後の1年について音楽面やYouTube活動の面、社長業の面から聞かれ、答えています。そして今後の夢と夢を叶える秘訣について語っています。

動画:
10
音楽
2021年07月07日 【ネット】encore アンコール
USENのメディア媒体であるencoreによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第一弾。ソロデビュー曲を「シナモン」に決めた理由や、「シナモン」の歌い方でこだわった部分、そして今後の楽曲制作についても答えています。
動画:
11
音楽
2021年07月07日 【ネット】UtaTen
歌詞検索サイトUtaTenによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第一弾。ソロデビュー曲「シナモン」について、作詞担当の小林未奈さんによる歌詞解説や、手越くんへのインタビューとして特に印象に残ったフレーズや愛おしさを感じる瞬間について答えています。
12
音楽/パーソナル
2021年07月07日 【動画】マイナビティーンズ
マイナビティーンズによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第一弾。女子高生インタビューア達からの「シナモン」に関する質問に答えています。どんな層に聞いてほしいか、今後どんな歌を聞きたいか、という音楽に関する話から、高校生に送るエールまで話しています。「なんでそんなにかっこいいんですか?」という突発的な質問への反応は必見です笑
13
音楽
2021年07月15日 【ネット】HOMINIS
2021年7月17日スタートのレギュラー番組「スペプラ手越〜Music Connect〜」の初回収録(07/01)の後の取材。長年の願いが叶った番組であるスペプラ手越について、番組にかける思いや収録の感想、そして音楽に対する思いについて語っています。
14
パーソナル/音楽
2021年07月18日 【ネット】FRIDAY DIGITAL
ジャニーズ事務所退所から1年。独占告白1時間 ユーチューバー、経営者、そして歌手……歩みを止めない稀代のエンターテイナーが明かす過去と未来
24時間TikTokライブ2021(07/04)時の取材。独立して1年を振り返ったり、今後の音楽活動について語ったりしています。
15
SNS/音楽
2021年08月23日 【ネット】Real Sound
TikTokというツールについての考え方や、7月3日、4日に開催された24時間TikTokライブ2021での楽曲セレクトについて、また、TikTokで使用可能となっている1stシングル「シナモン」についてTikTokを視野に語っています。
TwitterTikTok JAPAN公式
▼ 2nd Digital Single「ARE U READY」リリース記念インタビュー
16
音楽/パーソナル
2021年08月17日 【ネット】モデルプレス
2ndデジタルシングル「ARE U READY」がロックチューンなことになぞらえ、「人生に影響を与えたロックナンバー5選」というテーマで手越くんの音楽史に迫る他にないインタビューとなっています。
17
音楽
2021年08月18日 【ネット】encore アンコール
USENのメディア媒体であるencoreによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第二弾。ソロデビュー曲「シナモン」の手応えから始まり、「ARE U READY」の歌い方でこだわった部分や込めたメッセージ、そして9月に開催される出演予定のフェスについて語っています。
動画:
18
音楽/パーソナル
2021年08月18日 【動画】マイナビティーンズ
マイナビティーンズによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第二弾。女子高生インタビューア達からの「ARE U READY」について、出来上がった楽曲の感想、タイトルに込めた想い、好きな歌詞、荒野行動のテーマソングになったことへのプレッシャー有無、今後チャレンジしたい楽曲ついて答えています。そして、高校生に向けて落ち込んだ時の立ち直り方やチャレンジするときの勇気の出し方についてアドバイスも!手越祐也チャンネルで始まった恋愛リアリティショー「君が決めた恋をした。」への想いも語りました。
19
ゲーム/音楽
2021年08月18日 【ネット】ファミ通. com
2ndデジタルシングル「ARE U READY」が荒野行動の大会テーマソングに起用されていることから、手越くんのゲーム史を紐解きつつ、ゲームと音楽の可能性について語るインタビューとなっています。
Twitter動画:ファミ通 .com 公式
20
音楽
2021年08月21日 【ネット】UtaTen
歌詞検索サイトUtaTenによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第二弾。2ndデジタルシングル「ARE U READY」について、作詞作曲編曲のtimiDさんによるコメントや、荒野行動のテーマソングをオファーされた際の気持ちや、楽曲制作時のリクエスト、共感するフレーズや、来月参加予定のフェスやツアーに向けての思いを語りました。また手越祐也チャンネルで配信されている恋愛リアリティショー「君が決めた恋をした。」の企画経緯についても話しています。
▼ スペプラ手越インタビュー(表紙&巻頭)
21
音楽
2021年08月24日 【雑誌】月刊スカパー!2021年9月号
手越祐也 が表紙に登場!「 #スペプラ手越 」インタビュー特集 ぜひご覧ください
自分のことを俯瞰で見れるからこそ期待も予想も越えていくし、光に向かって進み、未来を手にする力があるのだと思います。ぜひ、読んでもらいたい記事です。
▼ 音楽活動関連インタビュー & UberEatsインタビュー
22
パーソナル/音楽
2021年08月25日 【ネット】auスマートパスプレミアム
手越くんが考える自己アピールポイント4つと、Zeppツアーにむけての意気込みを語っています。
プレスリリース:KDDI
23
音楽
2021年08月26日 【ネット】音楽ナタリー
自分のことを俯瞰で見れるからこそ期待も予想も越えていくし、光に向かって進み、未来を手にする力があるのだと思います。ぜひ、読んでもらいたい記事です。
24
その他(Uber Eats)
2021年08月27日 【ネット】新R25
Uber Eatsヘビーユーザである手越くんがUber Eats使わない派の意見を論破!というテーマのインタビューです。手越くんらしさのあふれる楽しいインタビューになっています。
Twitter動画:新R25編集部 公式Twitter
25
パーソナル
2021年09月14日 【ネット】AERA dot.
手越祐也に単独インタビュー
「テレビ無料でもでますよ」
現在の活動に関する考えや今後について語っていました。

(※現在は記事が削除されています)
▼ 3rd Digital Single「LUV ME, LUV ME」リリース記念インタビュー
26
音楽
2021年09月22日 【ネット】encore アンコール
USENのメディア媒体であるencoreによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第三弾。「LUV ME, LUV ME」の歌い方やどのようなイメージで歌っているのかなどの歌唱ポイントや、ダンスについて答えています。また、LIVE TOUR 2021「ARE YOU READY?」への想いについても語っており必見です。
動画:
27
音楽
2021年09月22日 【ネット】UtaTen
歌詞検索サイトUtaTenによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第三弾。3rdデジタルシングル「LUV ME, LUV ME」について、作詞担当のameさんによるコメントや、手越くんによる楽曲制作時の話、歌詞の中でピックアップしたいフレーズなどが語られています。またLIVE TOUR 2021「ARE YOU READY?」開幕中のインタビューだったため、大阪・名古屋公演を終えての感想も話しています。
28
音楽/パーソナル
2021年09月22日 【動画】マイナビティーンズ
マイナビティーンズによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第三弾。女子高生インタビューア達からの「LUV ME, LUV ME」に関する質問に答えています。仮歌を聴いた時の感想、タイトルに込められた想い、レコーディングで意識したこと、という音楽に関する話から、コロナ禍での家でのオススメの過ごし方まで答えています。L(ら)U(あ)V(ぶ)を頭文字にしたあいうえお作文という無茶振りにも応えています笑
29
音楽
2021年09月22日 【ネット】Billboard Japan
"シングルのことはもちろん、【黒フェス】初出演の振り返り、『スペプラ手越 ~Music Connect~』でのバンドマンとの出会い、今後のエンタメ界についての展望等々、時間の許す限りたっぷりと話を聞かせてもらった。"とプロローグに書かれている通り、勢いが加速する音楽活動について存分に語っています。スペプラ手越にゲスト出演されたアーティストのファンの方にもぜひ読んでもらいたい記事です。
30
音楽
2021年10月17日 【ネット】モデルプレス
3rdデジタルシングル「LUV ME, LUV ME」のMV撮影現場をリポートしつつ、手越くんにはMV撮影で大切にしていることについてインタビューしています。さらに、撮影スタッフさんにインタビューして聞いた「手越祐也のすごいところ」は納得の一言でした。
▼ 4th Digital Single「ウインク」リリース記念インタビュー
31
音楽
2021年10月27日 【ネット】モデルプレス
前半は読者からの悩み相談と題して「恋愛編」「カップル編」「友達・人間関係編」「将来、その他編」とたっぷり答えました。自身の考えや経験を交えながら質問者の選択肢を増やす回答に優しい心を感じます。また後半はハロウィンの思い出について話しています。
動画:
32
音楽
2021年10月27日 【ネット】encore アンコール
USENのメディア媒体であるencoreによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第四弾。「ウインク」の制作の過程や歌い方について深掘りしています。また、10月30、31日に出演した黑ミサハロウィンの経緯や9月に行ったZeepツアーの感想、そして年明け1月末より開幕する全国ツアーへの意気込みについても話しています。
動画:
33
音楽/パーソナル
2021年10月27日 【動画】マイナビティーンズ
マイナビティーンズによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第四弾。女子高生インタビューア達からの質問に答えています。歌詞を見たときの第一印象、完成した曲を聴いたときの感想、歌い方で意識したこと、レコーディングで苦労したことやルーティーン、というウィンクに関する話から、9月のZeppツアーの感想や今後立ちたいステージ、というLIVEに関する話などについて答えています。
34
音楽
2021年10月27日 【ネット】UtaTen
歌詞検索サイトUtaTenによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第四弾。4thデジタルシングル「ウインク」について、作詞作曲担当のボカロPさんによるコメントや、手越くんによる楽曲制作時の話、歌詞の中でピックアップしたいフレーズなどが語られています。手越村の活動についても触れつつ、おすすめのハロウィンの過ごし方や黑ミサハロウィンに向けての意気込みも話しています。
▼ ゲーム関連インタビュー
35
ゲーム
2021年11月14日 【ネット】ファミ通 .com
2020年のVALORANT大会ゲストMCでの出会いをきっかけに受けた、8月の2ndデジタルシングル「ARE U READY」インタビューで語ったゲーム史の中から「FF7」をピックアップしてのインタビューです。ゲーマー同士のFF7愛が止まらないトークFF7未経験の筆者が第三者視点で描いているためFF7をプレイしたことある人も、そうでない人も楽しめる記事だと思います。
▼ 5th Digital Single「ONE LIFE」リリース記念インタビュー
36
音楽
2021年11月24日 【ネット】モデルプレス
前半は物持ちのいい手越くんの愛用品や、物欲のない手越くんが最近購入した高価なものについて紹介しています。ブランド品の購入エピソードに可愛らしさと優しさを感じてほっこりします笑。後半は5thデジタルシングル「ONE LIFE」の制作過程や込めた想いについて語っています。
動画:

Twitterフォトギャラリーメッセージ動画 (※YouTubeと同じ)
37
音楽
2021年11月24日 【ネット】encore アンコール
USENのメディア媒体であるencoreによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第五弾。「ONE LIFE」の制作の過程や歌詞に反映された想い、届けたいメッセージについてしっかりと伝えてくれています。そして、MV撮影地として選んだ東北の被災地についての想いも深く語っています。さらに、10月30、31日に出演した黑ミサハロウィンの感想やHYDEさんがソロステージを任せて下さった経緯など、内容の濃いボリュームたっぷりの記事です。
動画:
38
音楽/パーソナル
2021年11月24日 【動画】マイナビティーンズ
マイナビティーンズによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第五弾。女子高生インタビューア達からの質問に答えています。高校生だからと侮るなかれ…好きなフレーズ「僕が僕である場所」や「僕を照らす光」を絡めた質問や、同じくバラードの1stシングル「シナモン」との歌い方の違い、来月リリースのアルバム「NEW FRONTIER」のタイトルに込めた想いなど、学生視聴者の視点に合わせて答える優しさと、ひとつひとつの作品に込めた深い愛を感じるインタビューとなっています。ラストの一度きりの人生を謳歌するためのアドバイスは他の媒体でも語っている「ONE LIFE」で伝えたかった想いそのものです。ぜひ“手越くんの声”で語られる想いを聞いてください。
39
音楽
2021年11月24日 【ネット】UtaTen
歌詞検索サイトUtaTenによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第五弾。5thデジタルシングル「 ONE LIFE」について、作詞を担当されたjamさんによる詞のイメージとなっている手越くんとの出会いや詞に込めた手越くんへのメッセージ、手越くんによる歌に込めた想いや自身の少年時代のエピソードなどが綴られています。また、黑ミサハロウィンを振り返り、ステージから得たものや強く心に残っているシーンについても語っています。
40
音楽/パーソナル
2021年11月25日 【ネット】OKMusic
6カ月連続配信シングルリリース企画と12/22発売のアルバム『NEW FRONTIER』のインタビュー記事です。他の媒体の記事にない話題としては「レコーディング」に関する想いです。1曲を物語を捉えるレコーディングスタイルが手越くんがよく話す「楽曲を大切にしてリスペクトする」「心に響く歌を届ける」という想いを具現化するための大切なベースになっていると感じます。また、パーソナルな部分の話としてポジティブを保つ秘訣について話しています。
掲載雑誌:フリーマガジン「music UP's vol.206」(12/20発行)
▼ 6th Digital Single「モガケ!」リリース記念インタビュー
41
音楽
2021年12月15日 【ネット】モデルプレス
前半は6ヶ月間の連続配信リリースプロジェクトを振り返り、大変だったことや手応えを感じたこと、学んだことを率直に語っています。後半は6ヶ月連続配信リリースラストの作品となった「モガケ!」についてシングルとして選曲した理由や込めた想いを教えてくれています。2022年の抱負としてプロデュース業のことやアーティストとしての目標についても話しています。
動画:
Twitterフォトギャラリーメッセージ動画 (※YouTubeと同じ)
42
音楽
2021年12月15日 【ネット】encore アンコール
e.usen.com
USENのメディア媒体であるencoreによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第六弾。2021年3月にはすでに存在していた「モガケ!」について制作当時の気持ちや「モガケ!」をはじめ音楽に乗せて届けたいメッセージについて語っています。また、実際に自身がもがいていた時期の気持ちや生き方を歌詞になぞらえて語る場面もあり、深く思いを知ることができる内容の濃いインタビューです。さらに、有観客の東名阪ツアーを終えた今、改めてコロナ禍のエンターテイメントについて感じることについても触れています。
動画:
43
音楽/パーソナル
2021年12月15日 【動画】マイナビティーンズ
マイナビティーンズによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第六弾(最終回)。女子高生インタビューア達からの質問に答えています。レコーディング時の気持ちや、歌詞になぞらえて手越くんにとっての「NEW FRONTIER」「突然に世界が姿を変えた日」について率直に、そして、前向きに語っています。6ヶ月連続リリースのうち1番好きな曲は?や6曲全てのおすすめの聴き方は?という質問にも6曲全てに愛を交えて学生視点で応えています。最後は全6回のテイッ!タイムの振り返りもありました。
44
音楽
2021年12月15日 【ネット】UtaTen
歌詞検索サイトUtaTenによる、6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビューの第六弾。6thデジタルシングル「モガケ!」について、作詞を担当された17(ワンセブン)さんにより詞に込めた想いが語られています。また、歌詞をベースにもがいていた時期の気持ちやその時力になってくれた人と関わる中で学んだこと、自身の脆さや弱さについて客観的に見てそれを理解しどう対策しているかなど、他では知ることのできない内容も語ってくれており充実したインタビューとなっています。
▼ 1st Full Album「NEW FRONTIER」リリース記念インタビュー
45
音楽/パーソナル
2021年12月21日 【ネット】ORICON
音楽活動本格始動に伴い音楽中心のチャンネルに変化したYouTubeに関して改めて考えを示しています。また、アーティストとして再出発した2021年を振り返りソロアーティストとしての手応えや6ヶ月連続配信リリースのラスト「モガケ!」や1stソロアルバム「NEW FRONTIER」についても触れるインタビューです。
46
音楽
2021年12月22日 【ネット】Mikiki
ソローティスト手越祐也の魅力である「オールジャンルのボーカル」について改めて語るとともに1stソロアルバム「NEW FRONTIER」に収録の楽曲1曲1曲について制作過程や楽曲への想い、制作意図に至るまで語ってくれています。
Twitter記事ツイート※画像有
47
音楽
2021年12月22日 【ネット】encore アンコール
6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビュー連載で盛り上げてくれたUSENのメディア媒体であるencoreによる1stソロアルバム「NEW FRONTIER」特集!シングル6曲に加えて新たにアルバムに収録された6曲についてインタビューアーさんの感想も交えてより深く楽曲やボーカルの意図について語っている記事です。6ヶ月連続インタビュー連載を経てインタビューアーさんとの心の距離が近くなったからこその内容となっています。
動画:
Twitter記事ツイート※画像有
48
音楽/パーソナル
2021年12月22日 【ネット】UtaTen
6ヶ月連続リリースに合わせた6ヶ月連続インタビュー連載で盛り上げてくれた歌詞検索サイトUtaTenによる1stソロアルバム「NEW FRONTIER」特集!アルバム完成に際しての率直な気持ちだけでなくCDジャケットに込めた想いまで知れるのはこの記事のみです。歌詞をベースにインタビューアーさんの感想も交えて手越くん本人のパーソナルな話にも及ぶインタビューとなっています。
49
音楽
2021年12月22日 【ネット】ぴあ
6ヶ月連続配信リリースと並行して開催した「ARE YOU READY?」ツアーを改めて振り返り、ツアーに込めたメッセージについて初めてはっきりと言葉にした記事だと思います。また1stソロアルバム「NEW FRONTIER」に関してはパッケージコンセプトに加えて楽曲全体のコンセプトについて語っています。独立前からずっと言い続けている「いい歌を歌うアーティストになりたい」という想いについても改めて明言しており一読不可避です。


目次に戻る





インタビュー(2020年)※全11件

「記事タイトル」欄のリンクを押すと【ネット】の場合は記事サイト、【雑誌】の場合は購入サイトに飛びます

表をスクロールしてご確認ください(全11件)

No 主な内容
(ジャンル)
発売日(配信日) 雑誌名(媒体名)
記事タイトル
▼ 独立直後インタビュー
1
パーソナル
2020年07月22日 【雑誌】週刊文春 2020年7月30日号
手越祐也を、撮ったーー
独立後初の独占グラビア(計6ページ)と共に独立に際しての想いを伝える記事です。
2
ボランティア
2020年08月08日 【ネット】FRIDAY DIGITAL
手越祐也チャンネル(YouTube)の愛車紹介動画で「明日取材に入ってくれる」と言っていたお弁当配達のボランティア取材と、中高生向けのフットサル講座のボランティア取材の記事です。
3
パーソナル
2020年08月19日 【ネット】週刊女性PRIME
手越くんらしい素直で誠実なインタビューです。
▼ NYLON JAPAN 表紙巻頭インタビュー
4
パーソナル
2020年09月28日 【雑誌】NYLON JAPAN 2020年11月号
ONE AND ONLY
ONE AND ONLY = 唯一無二がテーマの号で表紙を飾りました。独立して2ヶ月経った頃のインタビューです。音楽への想い、独立すると決めた覚悟、なぜもっと影響力を持ちたいのか…彼の考えをより知ることが出来るボリュームたっぷりの内容です。
HP:表紙解禁記事
プロモーション動画:
Instagramプロモーション記事
▼ 独立後3ヶ月頃のインタビュー
5
パーソナル
2020年10月02日 【ネット】AERA dot.
独立して3ヶ月経った頃のインタビューです。自分がどう思われようと言葉を濁さずハッキリと気持ちを伝えるところに意思の強さとまっすぐな優しさを感じます。
JUNON 表紙巻頭インタビュー
6
パーソナル
2020年10月22日 【雑誌】JUNON 2020年12月号
手越祐也のスーパーポジティブな野望
自身がメンズモデルを務めるアパレルブランドRadyの衣装でJUNON初登場!撮影直前までクール路線でいくつもりだったスタッフさん(男)が、スタジオに到着した手越くんのキラキラ感が半端なくてキュート路線に変更したそうです。年上男性も魅了したキュートな笑顔とクールなインタビュー記事は必見。
HP:表紙解禁記事
▼ 新R25インタビュー
7
音楽
2020年11月06日 【ネット】新R25 連載「ワンポチ!プレゼンター」
手越くんの歌に対するストイックさを改めて知ることが出来るインタビューです。
8
パーソナル
2020年11月19日 【ネット】新R25
「手越流・ポジティブに生きる秘訣」を
・「手越さんが企む“世界をポジティブに変える方法”とは?」
・「苦しいときに自分をポジティブに持っていく方法とは?」
・「自分の未来をポジティブに信じる方法とは?」
の3つを本気で掘り下げています。読むと手越くんの視野の広さや洗練されたビジョンに痺れます。
▼ サロン事業インタビュー
9
事業 (サロン)
2020年12月04日 【ネット】マイナビウーマン
手越祐也の脱毛サロン「TEGOSHIBEAUTYSALON」の特徴とは?
2020年10月22日にオープンした手越くんがオーナーを務める脱毛サロンについての直接取材記事です。手越くんの言葉で、彼の店へのこだわりや美しくなろうと努力する女性の魅力について話しています。

(※現在はこの記事は削除されています)
▼ サッカー関連インタビュー
10
パーソナル
2020年12月22日 【ネット】REAL SPORTS
「夢を持ち、夢を叶えるために、自分の道を信じて、努力し続ける」人たちの姿や信念を伝えるインタビュー企画の第3回に登場。独立して6ヶ月の道のりや変わらない想いを語っています。以前、連載していた雑誌「ワールドサッカーキング」で編集担当をしていた岩本さんのインタビューです。(※ 内容が濃くて1回の記事に収まりきらず3つに分けたうちの1つ目の記事です)
Popteen 表紙巻頭インタビュー
11
パーソナル
2020年12月28日 【雑誌】月刊Popteen 2021年2月号増刊 限定版
手越祐也クンの全て♡〜こんなてごにゃん見たことない!〜まるっと16ページ新春サプライズSP!
ティーン雑誌の表紙を飾りました。
・手越クンのトリセツ
・100質 (←これ正直すぎてめちゃくちゃ面白かった笑)
・恋愛のお悩み相談
・DKコスプレ (白王子と黒王子)
・名言集
Popteenの洗礼!全力ムチャ振り7連発!!
など、内容盛りだくさんで両面ポスター付き!
HP:PICK UP記事

目次に戻る





インタビュー(2019年以前)

「記事タイトル」欄のリンクを押すと【ネット】の場合は記事サイト、【雑誌】の場合は購入サイトに飛びます

No 主な内容
(ジャンル)
発売日(配信日) 雑誌名(媒体名)
記事タイトル
毎日小学生新聞インタビュー
1
パーソナル
2018年03月26日 【ネット】毎日小学生新聞
独立以前の手越くんのインタビューです。小学生向けに話しているのでより分かりやすい言葉で、でも熱く、子供達にエールを送っています。



目次に戻る